日本スマートライフ協会

第7回

第1部 : 「財産と生活を守る!」振り込め詐欺や悪質商法の手口と対処法について学ぶ

第2部 : 「任意後見人」に相応しい人 / 危機管理 

 

今回は、当協会の講座はじまって以来の第1部と第2部に分かれた講座です。

 

第1部は、「神奈川県くらし交通安全課」より講師の方を迎えて、

「財産と生活を守る!振り込め詐欺や悪質商法の手口と対処法」について学びました。

平成26年度の神奈川県内における被害状況や振り込め詐欺の種類・手口・対処法を

レジュメと寸劇を交えて教えていただきました。

年々巧妙かつ手の込んだ手口に、改めて驚かされた講座でした。

 

第2部は、当協会理事長、佐々和亮氏の講座です。

「任意後見人」となる人にはどのような人が相応しいのかを、

危機管理に例えて教えていただきました。

 

そして、この制度は「任意後見人(受任者)」がいかに大切かをあらためて

教えていただいた講座でした。 (事務局)

 

○受講生

22人中14人出席(出席率64%)

 

○講師 神奈川県くらし安全交通課推進グループ

主 査  渡邊豊二 様

副主幹 三笠裕史 様

 

○オブザーバー

行政書士1名

 

○協会

佐々和亮 理事長、加賀雅典 行政書士、

事務局 秋元美香利 

image.png
supportkid.png
日本スマートライフ協会では会員を募集しています。
会員には下の会員マークを付与いたします。
詳しくは「会員募集」ページをご覧下さい。
kaiin.gif

【ご意見・ご感想】

下記メールアドレスあて、ご意見やご感想をお寄せください。

今後の参考にさせていただきます。

info@smartlife.or.jp

 

※任意後見はプライベートなテーマであり、ナイーブな一面もありますので、お寄せいただいたメールに対しての返信はいたしません。以上あらかじめご承知おきくださいませ。

Copyright (c) 内閣府認証NPO法人 日本スマートライフ協会 All rights reserved.