日本スマートライフ協会

平成23年10月27日、自由民主党本部において「後見制度」に関する勉強会を開催いたしました。

この勉強会は、協会が自由民主党政務調査会にご提案・陳情して実現したものです。

ご出席国会議員8名、代理ご出席9名、合計17名のご参集をいただき、

  1. 成年後見に関わる社会情勢を具体的な数字によって検証
  2. 成年後見制度全般の解説、並びに制度の新機軸「任意後見制度」の特長についてのご説明
  3. 「任意後見制度」の優位性や課題点の確認と、今後の普及・推進活動方法についての計画

等々をお話しいたしました。


また、質疑応答では、成年後見制度と介護や医療(例:ターミナルケア)との関わりから噴出する課題点についてや、任意後見監督人の選出方法やあるべき姿等々について活発に意見交換を行なうことができました。

協会では、この勉強会を通じて得ることができた国会議員の先生方の貴重な生の声を、今後の活動に反映してまいると同時に、次回の勉強会ではより一層現実に即したテーマ設定を行ない、さらに一層掘り下げた議論を展開してまいりたいと思っております。

ご出席いただいた国会議員の先生の皆様に、心から敬意を表すると共に厚く御礼申し上げる次第です。ありがとうございました。

事務局

ご出席いただいた国会議員の先生

ご本人ご出席

あべ俊子先生、岩屋毅先生、加藤勝信先生、

菅原一秀先生、田村憲久先生、丹羽秀樹先生、

松浪健太先生、松本純先生

(以上、アイウエオ順)

ご本人代理ご出席

北村誠吾先生、河野太郎先生、後藤田正純先生、

坂本哲志先生、棚橋泰文先生、西村康稔先生、

丸川珠代先生、森まさこ先生、吉田博美先生

(以上、アイウエオ順)

講師・スタッフ

慶田康男/公証人、浜田正夫/弁護士

加賀雅典/行政書士、笹山千恵子/行政書士

佐々和亮/協会理事長

秋元美香利、富田恵子/協会事務局

image.png
supportkid.png
日本スマートライフ協会では会員を募集しています。
会員には下の会員マークを付与いたします。
詳しくは「会員募集」ページをご覧下さい。
kaiin.gif

【ご意見・ご感想】

下記メールアドレスあて、ご意見やご感想をお寄せください。

今後の参考にさせていただきます。

info@smartlife.or.jp

 

※任意後見はプライベートなテーマであり、ナイーブな一面もありますので、お寄せいただいたメールに対しての返信はいたしません。以上あらかじめご承知おきくださいませ。

Copyright (c) 内閣府認証NPO法人 日本スマートライフ協会 All rights reserved.